シンガポール嫁日記

中華系シンガポーリアンとの結婚生活について、

2015-01-01から1年間の記事一覧

冬至と団子

会社の同僚に「今日はWinter solsticeだが嫁さんと湯圓 を食うのかと」聞かれた。 Winter Solsticeは冬至で湯圓は団子のことらしい。知らなかった。 中華系は冬至に家族で団子を食べる習慣があるらしい、これも知らないことだった。 思い出す限り嫁との会話…

嫁がリストラされた

嫁がリストラされた! 突然で思わず笑ってしまった、 予定では妊娠して出産し、嫁はきっちり4ヶ月間の有給マタニティー休暇をとるつもりだったのに、、 不妊治療(IVF)をやる直前だった、なんでこんなこんなタイミングでリストラされるのだろうか、、 嫁と話…

妊活経過報告

妊娠が失敗してから半年が過ぎた、 担当医に相談しこの間に人工受精をもう一回トライしたがダメだった、 三度目の正直ならず、 プラン通り次は体外受精(IVF)をトライすることになった、 病院から受け取った冊子にると体外受精で妊娠する確率は治療開始から…

現地化

シンガポール統計局が公表している人口トレンド2014年版によると国民の74.3%が中華系だ。 明らかに中華系(華人)が民族のマジョリティーである、よって必然的にシンガポールはチャイニーズ色が濃い、中華系の人はどこにでもいるし、華語を耳にしな…

買い物天国ムスタファ センター

ムスタファ センターはシンガポールで言わずとも知れたリトルインディア地区にある24時間営業のショッピングセンターである。 衣類、食品、日用雑貨、家電、時計など、ありとあらゆる品物が売られている。 公式ウェブサイトによると30万アイテムを取り扱…

妊娠失敗

2ヶ月前のことだが、妊娠8週間目の診断で胎芽(たいが)の心拍が確認できず妊娠失敗が確定した、胎芽とは妊娠初期の胎児のことらしい。 嫁も俺も打ちのめされ気力をなくしたが、今は吹っ切れて妊活を再スタートしている。 妊娠8週間目はまだ人の形でない…