シンガポール嫁日記

中華系シンガポーリアンとの結婚生活について、

嫁がリストラされた

嫁がリストラされた!

f:id:multivitamin:20150922225432j:plain

 

突然で思わず笑ってしまった、

 

予定では妊娠して出産し、嫁はきっちり4ヶ月間の有給マタニティー休暇をとるつもりだったのに、、

 

不妊治療(IVF)をやる直前だった、なんでこんなこんなタイミングでリストラされるのだろうか、、

 

 嫁と話し合い共働きで成り立つ生活を変えないことに決めたので妊活(不妊治療)と就活を同時にすることになった、

 

仕事が決まってから治療をすることもありだが、嫁は40まぢかなので遅らせる時間的な猶予はなく予定通りやることにした

 

ただし不妊治療(IVF)は結構な負担が体にかかるため仕事が見つかったとしてもすぐには働きはじめないことにきめた

 

嫁は妊娠が成功し安定してから仕事をはじめる予定だが、はたして妊婦をやとってくれるような会社はあるのだろうか、

 

妊娠のことは面接でわざわざ言う必要はないが、オファーをもらいそれを受けるなら言わざるをえないだろう、

 

最新のMOM reportによると、過去12ヵ月間で就業者数は2.1%増えたが、ローカル(国民と永住権保持者)の就業者数が8,900人減ってる。失業率は今年6月時点で2.9%だ。

 

これだけでは読み取るのがむずかしいが、感覚として現在のジョブマーケットはそれほど悪くないが、けして良くわないと言ったところだろうか、

 

明日は我が身だ、心の準備が必要かも。