シンガポール嫁日記

中華系シンガポーリアンとの結婚生活について、

未開の心地よさ

Lim Chu Kang通りをご存じだろうか。シンガポールの北西部一帯を縦に走る道路だ。 通り一帯は開発から取り残されたような疎外感を味わえる、経済成長至上主義社会で暮らす心理的ストレスから解放してくそうな場所だ。(実際は取り残された一帯ではない) こ…

ラブラドール自然保護区

未入手のポケモンがラブラドール自然保護区にいることがわかり嫁と行ってきた。 思いのほか観光気分が味わえ楽しめた。 場所はシンガポール南端のやや西にある。アレクサンドラロードを南下しテロック・ブランガーロードを右折しすぐのところを左に入り一本…

日本製炊飯器が素晴らしい

嫁は前に俺の実家で食べたご飯に感動し日本製の炊飯器を買うと誓ったそうだ。 しかし高価すぎて俺はずっと反対だった。 また共働き基本自炊なので帰宅後にちゃちゃと炊ける旧式の炊飯器を気に入ってたこともある。 それでも嫁は買うと決意しネットで調べ始め…

シンガポールの上海料理店

嫁が前から行きたいと言ってた上海料理店が当たりだった。 店の名前はXian Yuan Ji(祥源记)住所は405 Jalan Besar 店はカラン地区のジャランベサール通りにある。ゲイラン地区ほどあからさまでないが、いかがわしい店が目立つ場所だ。夜はネオンがけばけば…

冬至と団子

会社の同僚に「今日はWinter solsticeだが嫁さんと湯圓 を食うのかと」聞かれた。 Winter Solsticeは冬至で湯圓は団子のことらしい。知らなかった。 中華系は冬至に家族で団子を食べる習慣があるらしい、これも知らないことだった。 思い出す限り嫁との会話…

嫁がリストラされた

嫁がリストラされた! 突然で思わず笑ってしまった、 予定では妊娠して出産し、嫁はきっちり4ヶ月間の有給マタニティー休暇をとるつもりだったのに、、 不妊治療(IVF)をやる直前だった、なんでこんなこんなタイミングでリストラされるのだろうか、、 嫁と話…

妊活経過報告

妊娠が失敗してから半年が過ぎた、 担当医に相談しこの間に人工受精をもう一回トライしたがダメだった、 三度目の正直ならず、 プラン通り次は体外受精(IVF)をトライすることになった、 病院から受け取った冊子にると体外受精で妊娠する確率は治療開始から…

現地化

シンガポール統計局が公表している人口トレンド2014年版によると国民の74.3%が中華系だ。 明らかに中華系(華人)が民族のマジョリティーである、よって必然的にシンガポールはチャイニーズ色が濃い、中華系の人はどこにでもいるし、華語を耳にしな…

買い物天国ムスタファ センター

ムスタファ センターはシンガポールで言わずとも知れたリトルインディア地区にある24時間営業のショッピングセンターである。 衣類、食品、日用雑貨、家電、時計など、ありとあらゆる品物が売られている。 公式ウェブサイトによると30万アイテムを取り扱…

妊娠失敗

2ヶ月前のことだが、妊娠8週間目の診断で胎芽(たいが)の心拍が確認できず妊娠失敗が確定した、胎芽とは妊娠初期の胎児のことらしい。 嫁も俺も打ちのめされ気力をなくしたが、今は吹っ切れて妊活を再スタートしている。 妊娠8週間目はまだ人の形でない…

リストラの嵐

勤務先でリストラ(正しくはリトレンチと言うべきだが)を内側から観察する機会があったのでブログに書きたい、何かの参考になればうれしい。 特定を避けるため曖昧になるが事実に忠実に書きたい。 会社の業績はけして悪くない、って言うか儲かってる。 ある…

妊娠成功

嫁が妊娠した。 (行きつけの花屋で買ったお祝いのブーケ、所持金が7ドル(700円)しかなく、それでお願いしたところ、こんなにも良いブーケを作ってくれた) 妊活をはじめて一年半で成功した、 当初に立てたプランは、一年間自然妊娠を試みダメなら不妊…

英語が上達しない

嫁は日本語が全く話せない、話せないと言うより知らない、コンニチワ、アリガトウなど外国人が当たり前のように知ってるものさえ知らない、いっぽう自分は中国語が全然だめ、ニーハオ、シェイシェイぐらいしか知らない よって嫁との会話は互いに母国語でない…

猫が10階から落ちた

出張中の晩に嫁から猫が見当たらないと電話があった、最後に見たのは昨晩とのこと、 結婚する前から嫁が飼ってる元捨て猫で保護した嫁に懐いている、 翌日に嫁から電話があり帰宅後に家中を探したがまだ見つからないとのこと、完全家飼の猫がこれだけ探して…

シンガポール不動産事情

出所は忘れたが、今年シンガポールは世界一生活費が高い国に選ばれた。 駐在員の生活費用を比較したランキングだが物価が高いことは間違いない。 (写真はコンドミニアムの展示会場、某日系大手ディベロッパーの物件) こっちに長いこと暮らし、車が安いやつ…

子作りに非協力的だと怒られた

結婚して1年、共にアラフォー、子供が欲しくて結婚したわけではないが、いざ結婚生活がはじまると、子作りが最優先になった、お互いにそうしようと決めてのことだが、 今朝嫁にあまり協力的でないと怒られた、確かに妊娠についてあまり知らないし、 さっき紀…